死ぬまでにしたい100のこと。

こんにちは、のりおです。

 

昨日、会社の元同僚と昼ごはんを食べる機会に恵まれまして。

そこで、いろんな話をしてもらったんですけど、僕自身がちゃんと好きなことをできているのか、という話になりました。日頃、仕事を嫌々やっていたり、自分の気持ちを押し殺しているから自分に自信がなくなるし、自分のことが嫌いになって行く、ということらしい。

 

確かに!!

僕は自分のやりたいことや意見を押し殺して仕事をしているから、自分に自信がないし、毎日自分自身に嫌な言葉を吐いていると思う。

 

元同僚はこう続けた。

好きなこと、やりたいことを行うということは、自分が好きなことを「自ら選択」しているから、自分自身に嘘をつく必要もないし、自らを大事にしようという気持ちが高まり、自分のことを好きになる。それを続けていくと、自ら物事を選択をしてそれを実行している、という事実があるので自分にも自信がつくということでした。

 

なるほど。確かに今の自分は自ら望んで何かをしたい!と思うことも少ないし、何なら何がやりたいかもそこまで明確ではなかったわけで。これは良い機会だな、ということで今から僕がやりたいことを100個書いてみたいと思います。

 

実現ができなさそうなものでも、とりあえずピックアップしてみました。

いや、意外と書き出してみると止まらないなぁと思ったけど、60個あたりから筆が止まってしまった。笑

でも、自分がしたいことを考えるのってとっても楽しい!ネガティブなことが一切思いつかないし、「あ、こんなことをしたいと考えてたんだ」と可視化することで客観視することもできます。そして不思議なことに、これを書くことでリストにあるものを実行してみよう!という気持ちが溢れてきます。まるで羅針盤を持ってるみたい。

 

何となく、これを達成していけばプラスな未来が見えてきそうです。

 

のりおが死ぬまでにしたい100のこと

 

1、シャークゲージダイビングでホオジロザメを生で見る

2、カメラを始める

3、一眼レフを購入する

4、写真を上手になる

5、スキューバダイビングを始める

6、筋肉をつける

7、体重を筋肉込みで60kg台にする

8、ブログを100記事書くまで続ける

9、ブログで100万円稼ぐ

10、海の近くに住む

11、海外で働く

12、日本語字幕なしで映画を見る

13、セーラームーンのBDを全巻揃える

14、iMacを購入する

15、青年海外協力隊に入る

16、サメのベストな写真を100枚撮れるようになる

17、沼口麻子さんにお会いする

18、ブログだけで生活できるようになる

19、家族を旅行に連れて行く

20、スペシャルティダイバーの資格を取る

21、もう一度運転免許を取る(免許更新に行き忘れて失効しました……)

22、MINIを購入する

23、もう一度フロリダのディズニーワールドへ行く

24、太りにくい身体を目指す

25、自分に自信をつける

26、物事を継続する力をつける

27、人間関係の構築を上手にする

28、フルマラソンを完走する

29、深見梨加さんにお会いする(セーラーヴィーナス大好き)

30、香川久さんのサイン会に行って、セーラーヴィーナスを描いてもらう

31、動画編集能力を身につける

32、ブログの閲覧数を100万PVまで増やす

33、自分の考えていることを人に伝える能力をつける

34、サメの知識を増やす

35、海外に移住する

36、ジンベエザメと泳ぐ

37、生でヨゴレを見る(好きなサメの一種です)

38、サメでお仕事がもらえるようになる

39、東京のお化け屋敷の脱出ゲームに行く

40、エコツアーでシャークダイビングを行う

41、自炊を続ける

42、爪を噛むのを辞める(悪い癖)

43、猫を飼う

44、TOEICで800点台を目指す

45、毎日自分を褒める

46、自分を落とし込む言葉を使わない

47、沖縄に住む

48、話し方を鍛えるためにアナウンサー学校に行く

49、カナル型のいいイヤホンを購入する

50、Youtubeに何か動画をUPする

51、いつかはマイホームを購入する

52、ナガノさんにお会いする(自分ツッコミくま大好き)

53、沼口麻子さんと仕事をする

54、水中写真を撮れるようになる

55、マンションの部屋貸しをする

56、マーサズビニャード島に行く(JAWSの撮影地)

57、NYに行く

58、自分の価値観を見つける

59、板鰓類研究会で講演を聞く

60、水中カメラ(動画)を購入する

61、猫と泊まれる宿に行く

62、鬼束ちひろのライブに行く

63、欅坂46のライブに行く

64、声を使った仕事をする

65、PS4VRセットを購入する

66、世界中のビーチに行く

67、サメ専門カメラマンとして有名になる

68、自分自身を認めてもらうような仕事をする

69、もう一度JAWSで働く

70、絵を上手く描けるようになる

71、サメの水中写真集を出す

72、服の値段を見ずに買い物をする

73、 かっこいい中年男性になる

74、ヘッドスパを経験する

75、マッサージを長時間コースで経験する

76、世界中のテーマパークに行く

77、ホラー映画を1本作る

78、ストレスのない生活をする

79、クリス・プラットにお会いする

80、シンプルな服装で生活をする

81、鞭を自由自在に扱えるようになる

 

 

あと、19個!!笑

あと19個はゆっくりと考えていきたいと思います。

 

にしても、やりたいことを書き出すって大変だけど楽しい!

実現させようと思うとワクワクする!

 

みなさんもぜひ書き出してみてください!